診療案内|木村耳鼻咽喉科|秋田県秋田市の耳鼻咽喉科

診療案内|木村耳鼻咽喉科|秋田県秋田市の耳鼻咽喉科

• 耳の病気

耳には元々生理的な排泄機能があるため、頻繁に耳掃除する必要はありません。しかし溜まり過ぎた耳垢は難聴などの原因になりますので、自分で掃除が難しい時はご遠慮なく受診してください。
  • 鼻の病気

現在国内において2人に1人がアレルギー性鼻炎に悩んでいると言われています。アレルギー性鼻炎には、一年中症状の続く通年性のほか、スギ花粉症など特定の時期に症状が起きる季節性があります。症状はいずれも、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどです。診察では、まずは鼻炎の原因がアレルギーなのか、何に対するアレルギーなのかを調べることが重要となります。
  • のどの病気

かぜは正式には「かぜ症候群」といって、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、痰などを主症状とする上気道の急性炎症の総称です。発熱はあっても微熱程度で、頭痛や全身倦怠感などの全身症状も軽いという特徴があります。原因の80~90%はウイルスで、粘膜から感染して炎症を起こします。かぜは放置しても自然に治ることが多いのですが、こじれてしまうと気管・気管支炎、急性副鼻腔炎、急性中耳炎、滲出性中耳炎などの合併症を起こします。
  • 首の病気

首のリンパ節が炎症性もしくは腫瘍性に腫れて触れることがあります。
    炎症性に腫れる代表的な病気は組織球性壊死性リンパ節炎(菊池病)です。高熱が出たり症状が長引いたりすることもありますが、自然に治る良性の病気です。ただし繰り返したり他の病気との鑑別が必要な場合、生検(リンパ節を一つ取り出す小手術)をすすめることがあります。